戸建てリフォームQ&A

選び方

フローリングを選ぶ際、どんなポイントで考えればいいですか?
床は傷や汚れがつきやすい場所です。色柄だけでなく性能についてもしっかり考えましょう。
お手入れ方法の確認も忘れずに。下地や工法などで選択できる商品が異なります。
また、ペットがいる、車いすを使っている、といったご家族の暮らしに合った床を選ぶことも必要です。
おすすめ商品のシュミレーションサイトを持つメーカーもございますので、各社HPでご確認下さい。
フローリングの色柄はどんな種類があるのですか?
フローリングの木目は木の種類によって異なります。また、仕上げ塗装時に色の濃淡などを調整していますので、木の種類は同じでも様々な色合いのフローリングがあります。色と木目を合わせてお選びください。また、表面が天然木や石材を模した印刷シートのフローリングもございますので、各社HPでご確認下さい。
実際の床材を確認したいのですが。
床材メーカーのショールームやリフォーム会社などに依頼すると、サンプルを取り寄せてもらえる場合もあります。
ペットにはどのようなフローリングがいいですか?
ペットの種類やお客様の要望も様々ですので一概にはいえませんが、メーカーがペットにおすすめの床をご用意している場合もあります。
> ペットと暮らすときのフローリング選び
洗面やトイレなどもフローリングにできますか?
木材はもともと、水分や湿気を嫌いますが、水や汚れに強いフローリングもあります。各社HPで用途をご確認ください。
> 水回りのフローリング選び
家族が車いすを使っているのですが、どのような床がいいですか?
車いすは車輪の一部に重さが集中的にかかります。へこみに強い床を選びましょう。また、タイヤ汚れがつきにくい床もおすすめです。各メーカーの商品から、車いす対応等の表記がついているものをお選びください。
防音性のある戸建て用のフローリングはありますか?
防音性能を持つフローリングもありますが、施工については各メーカーにご確認ください。
> 加盟各社の防音直床製品一覧表

工事について

フローリングの修理やリフォーム工事はどこに依頼したら良いでしょうか?
ご自宅の施工会社や、お近くのリフォーム会社にご相談ください。
カーペットの床をフローリングに変更できますか?
カーペットをはがしてからフローリングを張ることになりますが、下地の状況によっては補強工事が必要になる場合もあります。
古いフローリングの上に新しいフローリングを張ることはできますか?
床面の強度や平滑さなどの条件を満たせば、そのまま上貼りできる場合もあります。上貼りによって段差ができたりドアが開かなくなる場合もありますのでご注意ください。上貼りリフォーム専用の薄い床材もあります。重ね貼りが可能な商品を持つメーカーもありますので、各社HPでご確認下さい。

フローリングの一部分だけを張り替えることできるのでしょうか?
一部分だけの張り替えは、非常に手間がかかる上、古いフローリングの場合、廃番により同一商品がなかったり、「ヤケ」による色の違いが出ることがあり、おすすめできません。
床暖房フローリングの上に、新しいフローリングを貼り重ねることはできますか?
新しいフローリングを貼り重ねると、床暖房の性能が下がることが考えられますが、重ね貼りが可能な商品をもつメーカーもありますので、各社HPでご確認下さい。
フローリングのリフォーム工事は何日くらいかかりますか?
古いフローリングをはがして下地の上に新しい床を張る「張り替え」と、古いフローリングの上に新しい床を貼る「上貼り」があります。「上貼り」は工程が少ない分、工期が短くて済みます。リフォームをされる部屋の間取りや工事の内容にもよりますので、施工会社にご相談、ご確認ください。

お手入れ、補修

フローリングの表面傷の補修方法はどのようにすれば良いでしょうか?
傷が小さい場合は、傷の箇所にフローリングと同系色の補修用クレヨンなどを塗り込んで補修できます。
> 補修部材などのご紹介
ひどい汚れには?
住宅用洗剤(中性)に記載の用法・要領を守ってご使用ください。使い方を誤ると、塗膜を傷めることがあります。
> 床のお手入れについて
このページのトップへ